iphon1台でFX100万円を目指すブログ!35歳FX初心者が経済的自由を掴み家族をハッピーするまでの奇跡!

このブログは35歳のFX初心者が、パソコンは使わずアイフォンだけで100万円目指す過程を記録したブログです。

FXと複利とウォーレンバフェットの真実

f:id:tgnnomura:20170326000742p:plain

こんばんは!管理人です。

 

今回はバフェットさんとFXの話。

 

そして、

 

いきなり複利に関するクイズです。

 

 

 バ~バン!

 

 

Q1.あなたは今、ランド円を10,000通貨で買ポジションを3,300円分 1ロット持っています。レバレッジは25倍。このランド円から得られるスワップ金利は 1日18円。

 

このランド円1年間で得られるスワップ金利の総額はいくらでしょうか?※1日のスワップ金利は18円で固定。相場、スワップ金利の変動は無くに手持ち資金は影響されないとする。

 

Q2.Q1で得られた1年間のスワップ金利を全てランド円に再投資して4年間複利で運用すると、4年後に得られる資産総額いくらでしょうか?

 

 答えは、

 

Q1  6,522円

Q2  238,292円 

 

いきなりのクイズでビックリしたかもしれませんが、

今回は「FXの複利に関する」大切な話です。

 

複利と聞いてピンと来る方や、なんのことだろうと思う方もいるかも知れませんが、

 

FXの世界で複利を上手く活用すると、

 

元手5,000円が4年後には、ほぼ何もしなくても238,292円に化ける。

 

ということが真実なのです。

 

 

目次

 

ウォーレンバフェットと複利の深い話

 

f:id:tgnnomura:20170326000848p:plain

ウォーレンバフェットって知っていますか?

 

恐らく知らないのは家の生まれたての息子だけじゃないかという位投資の世界で有名な方。

 

一応バフェットを知らない方のためにこちらをどうぞ。

info.monex.co.jp

 

そうなんです、分かりやすく言うと世界で2番目に金持ちの方。1番はビルゲイツ。2番がバフェットです。

 

順位 名前 企業・職種 業種 純資産 国籍 年齢
ドル
1 ビル・ゲイツ
William Gates
マイクロソフトの共同創業者・会長 IT 860億ドル 9兆7180億円 アメリカ 61歳
2 ウォーレン・バフェット
Warren Buffett
バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)の会長兼CEO 投資家 756億ドル 8兆5428億円 アメリカ 86歳
3 ジェフ・ベゾス
Jeff Bezos
Amazon創業者・CEO IT 728億ドル 8兆2264億円 アメリカ 53歳

2017年、Forbes(フォーブス)世界の長者番付ランキング トップ30

 

そんなバフェットさんが何故世界第2位の金持ちであり、世界トップクラスの投資ファンドを率いてるかというと。

 

複利の考え方が一貫してるからなんですね。

 

複利」というのは、一言で伝えるなら「お金が凄い勢いで増えますよ」ということ。※ざっくり&極端ですね(笑)

 

f:id:tgnnomura:20170326000945p:plain

 

 

分かりやすくいうとこういうこと。

 

 

イメージするとこの赤線が複利です。

f:id:tgnnomura:20170325225312p:plain

 

もっとザックリいうなら、1つが2つ、2つが4つ、4つが8つと凄い勢いで増えていくということ。

 

複利のイメージ湧きましたかね(笑)

説明が下手ですいません。

 

詳しくはこちらをホームページをご覧下さい。

※初めから出さんか!!

oneinvest.jp

 

 

 

後、FXで実際に複利を活用している素晴らしい例がこちらです。たかしさん!凄く丁寧にランド円で実践されているので参考にしてみて下さい。

takashibond.hatenablog.com

 

 

因みにアインシュタイン複利に対してこんな名言を残りしており、

 

f:id:tgnnomura:20170326001031p:plain

複利は人類史上最大の発見

 

 こんな例えをしています。

 

あなたは一匹のガチョウを飼っています。このガチョウは毎年1つの卵を産みます。

1.ガチョウが産んだ卵をすぐに料理して食べてしまうと、あなたは将来においても、毎年1つの卵しか手に入れることができません。(これを「単利」といいます)

2.ガチョウが産んだ卵を食べずに我慢して、その卵を孵化させます。すると翌年、あなたが飼っているガチョウは2匹となり、あなたは翌年から毎年2つの卵を手に入れることができます。(ガチョウの成長に年月はかからないものとします)

入手した2つの卵を食べるのを我慢して、さらに孵化させると、翌年あなたは4匹のガチョウを飼うことになり、あなたが翌年から手に入れられる卵は4つになります。

「1つが2つに、2つが4つに、4つが8つに…」
資産が加速度的に増えるこの考え方が複利効果です。

 

とまあ、バフェットさんは「複利」の原理原則を活かし見事投資の世界で大成功を収めたのです。

 

 ウォーレンパフェットの複利の考え方

 

f:id:tgnnomura:20170326001101p:plain

アメリカの投資に対する課税制度を見ていくと日本の制度でも一緒なのですが、今保有している株式を売却すると利益確定となり税金の支払いが課せられます。

 

そうなると、納税したお金は再投資にはまわせないので、長期的に利益を上げ続けるための資金にまわせなくなります。

 

そこでバフェットさんは30年後も業績が伸び続ける銘柄に長期で投資をして、売却することなく利益を生み出し、税金の支払いを逃れるために長期投資=複利が大切という投資哲学を持つことに。

 

複利に対する考え方は単なる倍々ゲームでお金を増やしましょう!ということではなく、

 

「税金にかけるお金を世の中の役に立つ会社に投資し、よりよい利益を生み出そう」という方向に向いているのです。

 

この長期投資=複利の考えを持つことで、長期的に世の中に貢献し、生き残り、利益を出し続ける企業はどこなのか?

 

ということを真剣に考え、投資することができます。

 

そのためバフェットさんの投資企業というのはコカ・コーラ等、今でも世界の人から愛される企業に投資し続けています。

 

このあたりがバフェットさんの企業選別眼を養っている複利の考え方です。

 

因みに余談ですがバフェットさんがチェリーコークを飲む理由は単純にカロリー摂取が普通の人に比べて極端に低いから。

 

f:id:tgnnomura:20170326001135p:plain

バフェットはこう語っています。

 

「もし僕がチェリーコークを飲まなかったら1年間で体重は激減するだろうね」と。

 

だから、カロリー摂取に役に立つチェリーコークを飲むというのが真の理由なのです。

 

 バフェットの投資銘柄一覧ですが3位にコカ・コーラが入っています。

f:id:tgnnomura:20170325154705p:plain

 

バフェットさんの複利に対する考え方をまとめると、今ある投資資産を長期保有で増やすだけでなく、「世の中に貢献できるお金の使い方」へ繋がっていると言うこと。

 

すなわり複利は本質的に世の中に貢献できるお金を増やす考え方ですよとバフェットは語ってるに違いありません。

 

ウォーレンバフェットの複利の考え方まとめると、

 

  • 複利を活用した投資は右肩上がりで伸びていく
  • 節税対策になる
  • 長期的に投資をする企業の選球眼を養える

 

 

ということなのです。

 

そもそもなぜ複利をブログに書こうを思ったのか

f:id:tgnnomura:20170326001224p:plain

 

実はマリアナ海溝より深い背景があります。

 

それは先日書いたブログに寄せられた1通のコメントでした。

 ※先日書いたブログがこちら

nomura.hatenadiary.jp

 

 このブログに「FXのシステムトレード(EA)」に関することを買いたいのですが、

 

たかしさんという0がみえるFX投資法というブログをかかれてる方からこんなコメントを頂いたのですね。

※たかしさんのブログはこちら

「恩玉」について - 0(ゼロ)がみえるFX投資法

 

f:id:tgnnomura:20170325145841p:plain

 

コメント内容

tgnnomuraさん、こんにちは。

びっくりです。
私のことを書いて頂いたみたいで、恐縮です。うれしいやら、恥ずかしいやら(*^^*)

複利」の威力がどれくらいなものか、先は長いかもしれませんが、実践していきたいと思います。

私もEAに興味があって、自作を夢見て行ますが、聞くところによると、MT4についている移動平均MA サンプルのプログラムを理解するのが基本らしいです。

MQL言語をググると理解できるとのこと。暇を見ていじってみようと思っています。

 

このコメントの中の

複利」の威力がどれくらいなものか先は長いかもしれませんが実践していきたいと思います。

 

複利」の威力に関して考えさせられるものがありました。

 

それが、

 

今の取引のやり方でいいのか?

 

僕は今1日 200回位スキャルピング取引をして、何とか力技で収益をプラスに持っていっています。

 

ただ、スキャルピングの成績は、僕の実力では安定しないのですね。

 

 

例えば、昨日までは19万まで資産が増えたと思いきや、

f:id:tgnnomura:20170324171938p:plain

 

 

 

翌日には15万にみたいな事が平気で起きます。

f:id:tgnnomura:20170325111808p:plain

 

 

トータルはプラスなのですが、一番しんどいことは、いつまでも携帯を気にしながら取引をしないといけないということ。

 

今はiphonだけでFXの取引をしてるので大体15時間位はチャート画面と見ています。

 

そのため、スキャルピングでの成績不安定さと、携帯を15時間見つめて取引をするという尋常ではない状況からなんとかしないとと思った次第なんですね。

 

もちろん、以前からFXの取り組み方に関してはどうやったら良い取引ができるのかとは考えていましたが、今回たかしさんのコメントを頂き、

 

あらためて、複利を真摯に実践されてる姿をみてこれだな!と思ったのですね。

 

つまり、安定してFXで勝ち続けるために「複利」は欠かせないなと。

 

それこそスワップ金利を活用した「複利」での取引等を考えていったり、システムトレードを使って感情を省いり、「複利」を念頭に置いた形で安定トレードすることが最終的には1番良いのかなと思いました。

 

 

 

FXで複利があなたにもたらす3つのメリット

 

f:id:tgnnomura:20170326001400p:plain

 

じゃあFXにおいてこの複利の考え方を取り入れるとどんなメリットがあるか少し考えてみました。

 

  • 人生がもっとハッピーになる
  • 1年間でびっくりするような収入が得られる
  • 安心感が半端ない

 

 

1.人生がもっとハッピーになる

 

f:id:tgnnomura:20170326001439p:plain

FXに対する取引時間を1日どれだけ使っていますか?

僕は15時間です(笑)&しんどい、、、

 

いやだ~、、、

 

だから「複利」だ!っていう話なのですが、

 

FXにおいて複利がもたらすことは人生がもっとハッピーになるということ

 

例えば複利を意識した際の取引回数はどうなるでしょうか?

 

例えば今後FXに置いて100,000円を元手にレバレッジ25倍で1日5pipsだけ獲得するとし複利で運用していくという戦略を立てるとします。

 

すると、1日5pipsで月19日を1年間続けるだけで得られる資産は1,761,500円!

 

これが複利の力です。1日5pipsだけで月19日の1年間で176万円、、、絶体ハッピーですよね^^

 

この、1日5pipsだけというのがミソで、1日5pipsだけ獲得ならこのブログを読んでいるあなたも何とかいけそうじゃないですか?

 

僕はFXの取引をやっていて常々思うのですが1日15時間、常にポジションをとるタイミングと利確のタイミングを神経使いながら200回も取引するなんて正気の沙汰ではないです。

 

疲れます。鬱になります。引きこもりです(笑)

 

しかも、平均的200回取引して獲得できるpipsは今の僕の実力では 1日15pips。※ここ最近の3日間の取引実績より。

 

15時間使って、15pipsって、、、

携帯を見つめながら15pipsって、、

 

報われな~い、、、

 

 

だから、何が何でも1日5pipsだけ!と目標を決めれば、実は1時間かからずに目標標達成出来ると思います。

 

正直、1日中取引をしているのは目標もなく欲に負けているからなんですね。稼ぐだけ稼ぎたいという漠然とした思い。目標がないからこそメリハリがない、ということ。

 

だから複利の戦略を入れてFXをするだけで、1日たった5pipsでいいなんて♪♪超ハッピーじゃないですか?

 

そう考えるとこれからの時間の自由もグッと広がりますし、空いた時間にあんなことやこんなこと、趣味や娯楽、睡眠に使ってもいい。

 

会いたい人と会って自由な人生を送ってもいい。

 

人生がもっと潤いますよね!

 

こんな感じで複利の考え方を取り入れていけば1日5pipsで人生がもっとハッピーになるということ。

 

 

しかも、キッチリと1日5pips、月19日を1年間守り続けると年間利回りが2,000パーセント以上!伝説のトレーダーを超えたトレーダーで超絶ハッピーです(笑)

 

 

 2. 1年間でびっくりするような収入が得られる

 

f:id:tgnnomura:20170326001509p:plain

 

 

この、1日5pipsをレバレッジ25倍の元金10万円で1年間続けた場合年間収支は1,413,000円。

 

 

ですが、2年目に1年目で得た資産1,413,000円を使い、さらに1日5pipsで運用していくと、1年間で25,780,500円になります。

 

さらに、25,780,500円を同じく3年目で運用すると464,343,500円。どうですか凄くないですか?

 

つまり毎日5回腕立て伏せをするように、元手10万円で毎日5pipsを着実に積み重ねていくと3年後に約4億6,000万円になるという事。凄くないですか?

 

まとめると、着実に複利を意識することで収益が無理なく飛躍していくということです。 ※FXの複利を計算するのにシュミレートできるホームページがあるので、計算はこちらでしてみて下さい。

fxmessi.com

 

  3.安心が手に入る。

 

f:id:tgnnomura:20170326001553p:plain

ここまで紹介した複利のメリットはいかがでしたでしょうか?FXの取引時間の減少や、 1日5pipsで3年後には4億と言うとてつもない金額。

 

夢の様だけど現実的に可能な話でした。

 

さらに投資資金が複利で増えていけば、FXだけでなくて他の株式や不動産等に長期的な投資行い、複利から莫大な利益を得ることも可能です。

 

人生に対する、投資収益に対する安心感が全然違ってきます。

 

後は、FXで実際に複利で運用するぞと決めた瞬間からとんでもない未来が待っていると言う事なので、ここから先、複利の考え方を活かしてやるかやらないかはあなた次第と言うことです。

 

実際に僕がFXに複利を応用する場合

 

f:id:tgnnomura:20170326001639p:plain

実際にこのブログを運営している僕が複利を活かしてFXに応用するならどうするかをステップバイステップで紹介していきます。

 

  1. ドル円の25倍レバレッジ、 元で50,000円から始めて1日10pipsを獲得する。
  2. 1日5ピップス獲得できるEAを開発する
  3. その後は様々な投資案件へ
  4. 世の中の人に伝えまくる

 

 

1.ドル円の25倍レバレッジ、 元金50,000円から始めて1日10pipsを獲得する。

 

f:id:tgnnomura:20170326001756p:plain

恐らく、2017年4月からは元手資金50,000円からスタートします。僕は早く専業でFXをやりたいので、1日10pipsを目標にしていきます。

 

恐らく10pipsは安定してとることができるので現実的かなと。通貨はもちろんドル円

 

10000通貨のレバレッジ25倍、1ロット での取引です。

 

元手50,000円で1日10pips獲得していくと、 1年後には9,030,000円なりますので、2018年4月末を目途にこのラインを目標に狙ってきます。

 

取引時間に関しては、いつでも良いと言えば良いのですが、やはり値動きが激しい時間帯がベスト。ニューヨーク証券取引開始時間前20時頃~翌朝4時の間での取引。

 

出来れば開始1時間で10pipsの獲得後取引終了を目指していきます。このあたりの経過もブログで紹介できればと思います。

 

僕のスキャルピングのやり方の場合だと、1回の獲得pipsが平均0.4〜1pips位なので、おそらく15回~20回位の取引回数で1日の目標達成ができそうです。

 

このあたりは、複利を意識してガンガン実験的にやってみようと思うのでワクワクしています。 

 

2. 1日5pips獲得できるEAを開発する

 

f:id:tgnnomura:20170326001841p:plain

今後、資金ができたら 1日5pips獲得できるシステムトレード(EA)を開発したいなと。EAの仕組みはよく分からないのですが。

 

今の僕のスキャルピングを応用させるとしたら、値動きが上がった瞬間に売りを入れ、即利益確定。

 

値動きが下がった瞬間に買いを入れ、即利益確定。みたいな感じでのプログラミングでしょうか。(ザックリ~)

 

今のスキャルピングの取引感覚がEAに応用できるのであれば1日5pipsをとれるEAは可能かなと思います。なんとも楽観的ですが、、、(笑)

 

基本的に今のスキャルピングのやり方は、上昇トレンド、下降トレンド、レンジどれでも通用はしますので、うまくEAに活用していきたいです。

 

3.その後は様々な投資案件へ

f:id:tgnnomura:20170326001915p:plain

しっかりと複利で利益をだすことができ、EAが完成したら、他にも株式や不動産等、いろんな投資案件で複利の哲学を実践していきたいと思います。

 

恐らく、早くても3年後の2019年位になるのかなと。それまでワクワクしながら、試行錯誤、失敗しながら1日1日実践していきたいと思います。

 

4.世の中の人に伝えまくる

f:id:tgnnomura:20170326001956p:plain

最後は、この複利の哲学が完成した場合、いろんな人に素晴らしさを伝えて行けたらいいなと思います。

 

もともとこうやってブログを書いたり、文章書いたり、人に伝えると言うことが大好きなのでFXを通じてより良い世の中になるよう貢献できればいいと思います。

 

 

まとめ

もしも僕が複利を実践するとしたら以上のステップバイステップです。少し夢物語チックな感じも入っていますが、35歳にしてトキメキを感じられるのは最高です!

 

まあ、熱しやすく冷めやすい性格なので、今後も考え方に関しては複利以外にいいなと思う考えたに出会うかもしれません。

 

その場合は温かく見守って下さい(笑)

 

当面はこの複利のテーマが面白そうなので研究対象としても追求していきたいと思います。

 

 

あなたの複利に関する思いをコメント下さい

 

f:id:tgnnomura:20170326002031p:plain

今日はブログが長くなりましたが、複利の事を書いていて凄く楽しかったです。投資で究極的に安定して運用していく考え方はこの複利に尽きるのかなとおも思います。

 

そこで、様々な人の意見も聞いてみたいと思いますので、このブログを読んで感じた複利に関する感想や意見、あなたの哲学や信念を是非コメント下さい。

 

複利に対する同じ気持ちを共有できるのは嬉しいですし、今後おそらくFXの業界においてこの複利の考え方が必要とされる日が来ると思います。

 

なぜなら、FXは一歩間違えると本当にギャンブルなんですね。

 

FXで負けている人が世の中に95%いて、開始半年を持たずに退場をしていく人が大半の世界。世間一般からの認識もまだまだという中、複利の考えを明確に打ち出すことで 1日5pipsでいいんだ!という安心感や、

 

たかしさんのようにランド円複利運用を実践されている方のやり方や考え方で安心される方が増えることは、すごく社会にとって有意義だと思うんですね。

 

さらには今後世の中の人がFXだけではなく自分の資産運用に対して福利と言う考え方や哲学信念を持ち込む事はとても人生が豊かになるのじゃないかなと思います。

 

人間関係もある意味複利と一緒で、毎日少しずつ無理なくコミニケーションとっていけば自然と良くなる人間関係も沢山あります。

 

そういった意味でも複利の原理原則や本質は世の中に役に立つと思います。

 

プレゼント

貴重なコメントいただいた方には、僕が今使っているFXの振り返りExcelシートをプレゼントします。

 

このシートを使うことで FXの取引履歴を客観的に自分で見ることができフィードバックを得られるため自分がどういう時にうまくいっててどういう時にうまくいかないのかっていうのがわかるシートです。

 

あのテニスで有名なアンドレアガシも自分がスランプに陥ったときには自分のうまくいってるプレイのビデオ見て調子を取り戻していたそうなのですごく有名です。

 

ぜひスランプに陥っている人はこのExcelシートを受け取って活用してみてください。

 

コメントお待ちしていますね(≧∀≦)

※どうやってプレゼント渡そう(笑) 

 

追伸:現在の資産額156,889円 100万まで843,111円

 

現在の資産額はご覧の通り

f:id:tgnnomura:20170325111808p:plain

 

つい先日まで結構いい感じで19万円まで行ったんですけど、ふたを空けてみたら今週のFXのプラスは15,000円でした。

 

早く複利を実践して、さらに安定的な成績を出していきたいものです。

 

今回は長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぜひこのブログが面白いなとか役に立ったなぁと思った場合はポチっとしたをよろしくお願いします。

 

管理人の魂の叫びが聞こえるツイッター

FX初心者は35歳 (@FX99630103) | Twitter

 

DMM FX 口座開設キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック