FXのスワップだけで月収300万円を稼ぐぞ!

このブログは35歳のFX初心者が、パソコンは使わずアイフォンだけで100万円目指す過程を記録したブログです。

FXのEAって凄い!と思ったら、、、

 

 

f:id:tgnnomura:20170329140451p:plain

 

 

おはようございます。

 

現在78.16pips。ドル円ロングがどこまで育つか楽しみな管理人です。

f:id:tgnnomura:20170329140535p:plain

 

 

損切りラインは110.950。決済確定ラインは112.950。今日は1日様子見で終わるかもしれません。

 

今回はFXのシステムトレード(EA)がテーマです。

 

目次

 

 

 

FXのEAって知ってますか?

f:id:tgnnomura:20170329145020j:plain

 

FXのEAとはExpert Advisorの略で自動売買のことです。

 

自動売買といっても相場の状況に合わせてプログラムを手動で変更していかないといけない様で、完全自動売買では無く、結構手間はかかりそうなイメージ。

 

管理人も近い内、研究がてらプログラムから勉強し、EAの研究を開始しようかなと考えています。

 

 


『感情を省いたFXトレードが理想』

f:id:tgnnomura:20170329144839j:plain

 

管理人がFXの自動売買に興味を持つ理由は『感情を省いたFXトレードが理想』だから。

 

投資の本来の在るべき姿って、感情に左右されてはいけないものだなぁと常々思います。なぜなら、管理人も、現在ドル円で1ロットポジションを持っていますが、 7 8pipsも獲得出来ている安心感は、凄く心が穏やか。

 

普段の取引は基本スキャルピング。感情のコントロールは凄く難しいなと感じます。やはり、パソコン画面から離れていても、投資として利益が出ている状況と言うのは、心身ともに健全。

 

本来のあるべき姿かなと思います。FXは大好きで取引は続けたいけど、感情に左右される取引は不健全な結果を生むやり方はごめんだ。ということで、自動売買にはすごく惹かれます。

 

きっとこのブログを読まれている方の中で、FXのトレードで感情に左右され冷静な取引が出来なくなった方も多いはず。

 

・負けが込み始めて取り返そうと自分のルールとは関係の無いタイミングでエントリーしたり

 

・『ここからは上がるんじゃないか?』っと、思い込みでエントリーするも、急落。結果損切。

 

1日の取引を終えたら今までの獲得pipsがおじゃん。振り返り日記でトレード成績を見て凹む方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

いつまでもこんな感じじゃ、疲れますよね(笑)

f:id:tgnnomura:20170329145153j:plain

 

 

やはり、感情に左右される取引は不健全!ということで、いかにそこから抜け出すかというのは管理人も専ら研究中。

 

現在、複利投資法等、感情に左右されないFXの取引戦略を確立中です。

 


コンピューターならではの決済&ロスカット 

f:id:tgnnomura:20170329144659j:plain

 

 

自動売買のメリットは、コンピューターならではの判断によるエントリーや決済、ロスカット。現在YouTubeライブ配信をしている『らくらく楽のFX』さん。EAが自動売買で取引を行う様子を生配信しています。

 

www.youtube.com

 

EAの自動売買によりポジションは4つ持たれてるのですが、面白かったのがロスカットが110.538 、決済が112.937。目指すべき決済ポイントが113円付近というのがとても面白いなと思いました。

 

113円付近は3月21日の高値なのですが、過去のバックテストの結果や様々な相場状況を加味してコンピューターが自動判断した決済ポイントなんでしょうね。

 

普段、スキャルピングをメインとする管理人からすると、決済ポイントは物凄く早く、2円以上先の決済目標なんて持つことはありません。

 

そういった意味で、コンピューターの判断ポイントは新鮮で面白く、感情とは関係ない判断力の可能性を感じます。

 


残高483万9,039円

f:id:tgnnomura:20170329144418j:plain

『らくらく楽』さん事を少し調べてみたら、 2017年1月から初期証拠金 5,000,000円で始めて、 2017年2月19日には 588万円の実績が出ていたみたいです。

 

ただし、現在は4,839,039円とマイナス約160,000万円。

 

『4年間のバックテストの結果では素晴らしい結果が出ています』と書かれていましたが、現実はそこまで甘くないのだと思いました。

 

確かに、バックテストは悪魔でも過去データー。既にあるデーターと合わせてEAを最適化しようと思うと、いくらでも素晴らしい結果は作れそうです。

 

システムトレードで重要なのは、現在の結果を見るフォワードテスト。常に『今』を改善をしていかないといけない世界でもあるということです。

 

『らくらく楽』さん、頑張って下さい。

 

 

まとめ

f:id:tgnnomura:20170329144233j:plain

 

 

感情を省いたシステムトレードには惹かれますが、中々簡単には行かない世界ですね。

 

今は人口知能の時代なので、優秀な研究者が世界最先端のEAを開発し投資ファンドで運用している時代。

 

素人が中々猿真似で上手くいかせられる程単純な世界ではない様です。

 

ただ、やはりFXのエントリー回数は少なければ少ない程、心身ともに健全であり、勝つ確率は高いと感じます。

 

安心して穏やかに投資が出来る環境を目指して、これからもしっかりとFXを研究して行こうと思います。

 

 

追記:EAに関する面白い記事ブログ発見しました。

 

トレトラのゆきひろさん

スマホ1台で旅してる人。自分でEAに100万投じたり、ブログも読みやすく分かりやすい。最新のFXや投資に関する事が学べるので面白いです。管理人のなまじ知識より断然役にたつ(笑)

yukihiro.hatenablog.com

 

この記事が面白かった!

『トレードコンテスト優勝者が伝授!稼げるFX自動売買の作り方』

yukihiro.hatenablog.com

 

f:id:tgnnomura:20170327015932p:plain


■管理人のツイッター

FX初心者は35歳 (@FX99630103) | Twitter

 

DMM FX 口座開設キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック