FXのスワップだけで月収300万円を稼ぐぞ!

このブログは35歳のFX初心者が、パソコンは使わずアイフォンだけで100万円目指す過程を記録したブログです。

FXの値動きは売買比率を参考に!

f:id:tgnnomura:20170328143603p:plain

 

 

 FXライフをもっとやさしく、もっと楽しくした〜い!

 

複雑なチャート画面、複雑な知識!必要だけど無くした〜い!

 

初めてFXをする人が、今FXをやっている人が、もっと楽しくもっと楽にもっと優しくシンプルにFXライフを味わってほし~い!

 

大切なお金をなくして不幸になってほしくなーい!

 

 

はあ、はあ、、、

 

すいません、いきなり熱く(笑)

 

昨日友人にFXの話をしていて、これからのFXはもっと優しく、もっと楽しくなればいい。血のにじむような努力は管理人等FX大好きなキチガキだけで10分だ。

 

FXで誰も不幸にはしない、したくない。もっとわかりやすく、もっとシンプルに FXに向き合える人が増えて欲しい。

 

 

と、ちょっと考え方が変わってきました(笑)

 

FXを通じて人間的に成長している証でしょうか?

 

今日のテーマは『FXの値動きは売買比率を参考に』ということで、FXでよりシンプルに勝てるための武器として『売買比率』と言う指標があるのでこちらを詳しくご紹介します。

 

管理人も今日初めて知りました。

 

きっと取引をしていくための『売りなの?買いなの?』という煩わしいモヤモヤを吹き飛ばしてくれるサポートをしてくれますので活用してみて下さい。

 

目次

 

 

 

 

 FXで生き残るための戦略

 初めに

 FXで勝つためにと言うよりかは生き残っていくために経済指標等、情報の活用は必須です。

 

ただ情報といっても、「聖杯探し」「必勝法」「やり方」に特化した手法ばかりが頭に入っているとFXの市場では混乱して、必ず負けてしまいます。



自分が信じることのできる攻撃方法で地道に勝つこと。それがFXで生き残るためのシンプルな考え方であり原理原則。

 

その中で、はぐれメタルを倒す時に毒針が有効な様に、FXの相場の世界でも急所を刺すようなシンプルな自分なりの取引手法や、その手法サポートしてくれる情報があればシンプルに十分。

 

管理人の場合のそのサポートをしてくれる情報の1つが主要通貨の値動き。主にポンド円、ユーロ円、ユーロドル、をドル円取引の時は参考にしています。

 

f:id:tgnnomura:20170328142740p:plain

 

 

理由としてはユーロドルが買い方向に行けば、ドルの価値が下がり、ドル円が円安方向の動きを見せたり。

 

ユーロ円、ポンド円が値動きすると同じようにドル円も動いていく傾向にあります。

 

いきなりユーロ円が1分足でグイーンと買い方向に動いた場合は、ドル円も買い方向に動いていくみたいな形でスキャルピングの際、値動きの参考にしています。

 

もちろん過度な信用は厳禁であくまでもサポート程度の形です。基本はチャートを見ながら取引をしていますので王道+情報といった形です。

 

しかし「他国通貨の値動き」が、ドル円に連動してるかしていないかだけで勝率がかなり変わってきます。

 

そんな中、ふとDMMさんのアプリを眺めていた時に情報ツールと言う項目があったので見てみたら『売買比率』と言う項目がありました。

f:id:tgnnomura:20170328142930p:plain

 

 

 

なんだろうと思って見てみるとこんな画面が。

 

f:id:tgnnomura:20170328142946p:plain

 

これって売りと買いどちらの方向性で取引を考えているかの指標になるなぁと思い少し詳しく調べてみました。

 

f:id:tgnnomura:20170328144845p:plain

 

 

 

 

 

 

初めて知った!売買比率

 

f:id:tgnnomura:20170328144924j:plain

 

 

 

いつもの通りアプリの中のDMMさん直通のフリーダイヤルに連絡。

 

f:id:tgnnomura:20170328142250p:plain

 

f:id:tgnnomura:20170328142301p:plain

 

 

 

DMMさん、ラインとメール、電話を含めると24時間相談可能なのですごく便利です。

 

初めてFXする方はDMMさんオススメ!

 

 

DMMさんに話を聞いてみるとこのDMMの売買比率は以下のような指標を示しているとの事。

 

1、今現在、DMMで取引をしている方の売りおよび買いの保有ポジションが反映。

2、売り及び買いの指値注文、逆指値注文が反映。

3、DMMの口座数は 55万口座。どれだけの人が取引をしているかは未公開。

 

ということでした。

 

 

 

つまり『売買比率』に連動して、

 

f:id:tgnnomura:20170328143241p:plain

 

 

値動きの予測が立てれるということ。

f:id:tgnnomura:20170328143227p:plain

 

 

管理人の単純計算での仮説ですがDMM山の中で口座開設をしている55万人の中で実際に取引をしている方、売りポジション及び売り予約を入れてる割合が65%いるとのことです。

 

55万口座あったとしても55万人全ての方が取引しているわけではなく、8対2の法則でいけば、2割の方、11万人の方実際のアクティブ運用。11万も多いかな?その中の65%。71,500人が売り方向を支持していると予測ができます。※なんとかくの予測ですが。

 

「なるほどな!」こんな指標もあるんだと、管理人自身も少し感動しました。

 

 

f:id:tgnnomura:20170328145047p:plain

 

 

 

 

 

 

管理人が売買比率を活かすなら

 

f:id:tgnnomura:20170328145115j:plain

 

 

『売買比率』に関しての活かし方ですが、管理人は、トレンドの方向性サポートの位置づけで見ていきます。

 

 

現在週足、日足、 8時足、 4時間足、 1時間足共に売りトレンド。

 

 

週足

f:id:tgnnomura:20170328135639p:plain

 

 

日足

f:id:tgnnomura:20170328135655p:plain

 

 

8時間足

f:id:tgnnomura:20170328135711p:plain

 

 

 

4時間足

f:id:tgnnomura:20170328135728p:plain

 

 

 

1時間足

f:id:tgnnomura:20170328135748p:plain

 

 

『売買比率』を見ると65%売りなので、売り方向でのエントリータイミングを計ります。

f:id:tgnnomura:20170328140802p:plain

 

 

 

エントリータイミングは1分足を参考。

f:id:tgnnomura:20170328141309p:plain

 

 

 

110.550円を抜けたら売りポジション。損切りは110.690円。利確ポイントは110.400円目指します。

f:id:tgnnomura:20170328145318p:plain

 

 

 

途中値動きがレンジ状態、もしくは買い方向にシフトしても決済。

 

『売買比率』値動きの方向感を定める材料としてオススメです。頭に入れて相場に挑んでいみて下さい。

 

もちろん、値動きに絶対はありません。過度な信用はNG。値動きに関しては慎重に向き合っていかければいけません。

 

『売買比率』に関しては、ネット上で、他社でも情報を出してくれている所もあるのでそちらも参考にしながら値動きを見ていけばFXの戦略をサポートしてくれる武器として情報は大いに役に立ちます。

 

SBI FXトレードの売買比率

マーケット情報|SBI FXTRADE

 

マネーパートナーの売買比率

売買比率 | FX・証券取引のマネーパートナーズ -外為を誠実に-

 

 海外の会社の売買比率

Foreign Exchange Positions | Forex Open Position Ratios | OANDA

 

f:id:tgnnomura:20170328145602p:plain

 

 

 

 

 

 

過度の信用は厳禁

f:id:tgnnomura:20170328134228j:plain

 

『売買比率』のような指標は武器として上手く活用すればとても役に立ちます。ただし、その武器も絶対に信じて、むやみやたらに信用してトレードすればいいと言う訳ではありません。

 

 

FXの値動きは単純では無く、実際に『売買比率』のみの情報を鵜呑みにしてトレードをした方の情報を見ても散々な結果だったみたいです。

※参考ホームぺージ

売買比率だけをみて取引していた時のこと

 

 いくら売買比率が売り方向でも、値動きは容赦なく逆方向に行きます。

 

やはり王道が大事。チャート分析、値動き等、生きた情報にプラスして、「売買比率」という武器を活かす。

 

ドラゴンクエストの敵の様に相場は動いています。メタルスライムに毒針は聞くけど他の攻撃は効きません。目の前の相場環境の中でいかに情報、指標という武器を使いこなすかがFX攻略のカギです。

 

シンプルに情報を使いこなせばこなす程、FXと言うRPGの世界をもっと楽しくもっと優しくもっとシンプルに攻略できると思います。

 

f:id:tgnnomura:20170328145732p:plain

 

 

 

 

攻略した時の達成感は半端ない

f:id:tgnnomura:20170328134101j:plain

まとめ

FXを攻略していくのは大変ですが楽しくもあります。難しいからこそ攻略した時の達成感は半端ありません。管理人としては今後もっとFXを始める方、FXを実際にやっている方がシンプルにFXを楽しめるような武器を提供できたらと思います。

 

気分はトルネコ、武器商人。たくさんある武器をどう使いこなしていくか。その積み重ねこそが目の前の値動きを攻略していくカギになると思います。

 

管理任もまだまだ修行中のみ。ぜひ皆さんと一緒にFXライフをもっと楽しくもっと優しくもっとシンプルに攻略していきたいと思います。

 

f:id:tgnnomura:20170328150247p:plain

 

 

追記:大きく反発

f:id:tgnnomura:20170328152255p:plain

その後、値動きは大きく買い方向に動きました。FXの相場は何が起こるか分かりません。短期的には予測しな値動きあ日常茶飯事。損切等も頭に入れ、情報は信用しすぎず、上手く取り扱って下さい。

 

f:id:tgnnomura:20170327015932p:plain

 

 

管理人の魂の叫びが聞こえるツイッター

FX初心者は35歳 (@FX99630103) | Twitter

 

 

DMM FX 口座開設キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック