FXのスワップだけで月収300万円を稼ぐぞ!

このブログは35歳のFX初心者が、パソコンは使わずアイフォンだけで100万円目指す過程を記録したブログです。

FXでシンプルに大切にしないといけない5つのこと

 

f:id:tgnnomura:20170329222054j:plain

 

 

こんばんは、管理人です。

 

 

本日のブログでも書きましたが「78.16pips。ドル円ロングがどこまで育つか楽しみ」とウキウキしていましたが、結果55pipsで利食いしました。

f:id:tgnnomura:20170329221604p:plain

 

今後は売り方向にシフトするんじゃないかと見ています。が決めつけは厳禁。調子がいい時こそ改めて、管理人がFXのトレードで大切にしないといけないことを、戒めの意味でまとめてみました。

 

 

 

もくじ

 

 

 

1.環境認識(トレンド確認)は絶対!

f:id:tgnnomura:20170329220834j:plain

 

FXトレーダーにとって基本中の基本ですが、環境認識は必ず確認。「月足」「週足」「日足」「8時間」「4時間」「1時間」「 30分」「15分」「5分」「1分」のトレンド確認は必須

 

 

特に「日足」「8時間」「 4時間」「 1時間」のトレンドは相当大事。やはり短期的な相場の動きよりも、上位足の相場の流れの力は絶大。

 

今現在は「日足~1時間足」は売りトレンド。

 

日足

f:id:tgnnomura:20170329213358p:plain

 

 

 

8時間

f:id:tgnnomura:20170329213512p:plain

 

 

4時間

f:id:tgnnomura:20170329213644p:plain

 

 

1時間

f:id:tgnnomura:20170329213733p:plain

 

 

やはり、トレンドに乗っかる事は王道です。

 

今の時代、大手金融機関やファンドのトレード主流はEAを活用したシステムトレード。毎秒に何千回も取引を繰り返す高速トレードも当たり前の世界で短期的なチャートの変化は目まぐるしく動きます。

 

恐らく、今までのチャート形状の常識や法則等が、短期的なスパンでは通じなくなる日も近いのではないかと思います。

 

しかしトレンドは別。1日500兆円が取引されてる為替の世界。EAがいくら発達したとしても、全世界で500兆円と言う市場の中では、EAの影響も少なくフェアに相場は動いていきます。

 

全ての時間足でトレンドが揃った方向ポジションを持つという意識は、何よりのリスク回避でありシンプルかつ王道。

 

特にラインを細かく引かなくても見ればわかるトレンド(方向感)は相場の基本です。

 

 

 

2.チャート形状はレンジブレイクがベース 

f:id:tgnnomura:20170329220631j:plain

 

 

チャート形状に関しては基本レンジブレイクをベース。特に売り方向のレンジブレイクに関しては敏感に察知していきたい所です。

 

 

今日も買い方向でポジションを持っていましたが、15分足でレンジ相場、売り方向にブレイクしたので決済。売りポジションに切り替えました。

f:id:tgnnomura:20170329210004p:plain

 

 

 

現在も売り方向にまっしぐら。現在24pips位を獲得しながら進んでいます。

f:id:tgnnomura:20170329210428p:plain

 

 

 カップ&ハンドル等のチャートパターンを頭に入れておくと、値動きのクセ等を読み切るのには最適です。

f:id:tgnnomura:20170329220400p:plain

 

 

 

基本的なチャート形状は、管理人はレンジブレイクがベース。人それぞれ得意なパターンがあると思いますので、FXはシンプルにシンプルが一番効果的です。

 

 

3.経済指標はいちいちチェック

 

経済指標はちくいちチェック! DMMアプリは分かりやすくまとめてくれているので助かります。指標発表の前には携帯にアラートで教えてくれるので忘れることもありません。

f:id:tgnnomura:20170329211015p:plain

 

特に、雇用統計等、荒れやすい指標は避けてトレード無難。基本、相場が荒れに荒れます。今の管理人の実力では難しいので、嵐の中でカニ漁をして壱発大儲けするよりも、穏やかな日常の中で、普遍的なチャートパターンを見出し真摯に向き合うことが大切です。

 

 

4.絶対は無いよ!決めつけは厳禁

f:id:tgnnomura:20170329215411j:plain

 

 

過去、ローソク足が3本買いなら買いポジション、ローソク足が3本売りなら売りポジション。みたいな形で決めつけてトレードをしたや他にも様々な法則みたいなことを発見し喜びました。

 

テクニカルやヴォルフ波動等、法則等も試してきました。

 

相場に上手くハマった時もあって、「これは絶対の法則だ!」なんて舞い上がり、翌日トレードをすると惨敗。みたいな事がよくありました。

 

 

相場に絶対はありません。こういう方向に行くだろうなと決めつけた瞬間に頭はカチコチに。自分の思い込みから抜け出せなくなり、FXでは悪い澎湖に影響しやすくなります。

 

 

チャート状況を柔軟に見てシンプルに取引をしていく。頭の中でガチガチに決めつけた時は必ず資産を失います。

 

 

因みに過去「損切はしない」「相場は戻る」という投資家がやってはいけない第1位を信じ続けた結果、大負けした一例です。

 

マイナス11万、、、懐かしい。

f:id:tgnnomura:20170105163905p:plain

 

 

 

 

 

5.相場を見ながら柔軟に!今後の展開

 

今後のドル円への展開ですが、恐らく売り方向にレンジを作りながら110.700まで 20ピップス位は売られていくのかなと思います。

f:id:tgnnomura:20170329211836p:plain

 

 

 

もちろん買い方向に行く可能性は十分あるので油断は禁物。と言っている間にも急激に買い方向へ。

f:id:tgnnomura:20170329212304p:plain

 

 

 

 

 サポートライン&ダウ理論からのトレンド切り替えも十分考えられますので油断は禁物。

f:id:tgnnomura:20170329214856p:plain

 

 

 

なんにせよ、相場を見ながら柔軟にが大切です。

 

 

損切りライン110.900。決済目標110.700。

 

 

 

まとめ

 

f:id:tgnnomura:20170329215112j:plain

 

 

相場はよりシンプルに。が基本です。なにせ値動きは生き物なので完全に読みきる事は難しい。

 

ただ、人の欲望と集団心理の集まりなので、「赤信号みんなで渡れば怖くない」精神はこれから一生消えることは無いと思うのである程度の方向性を掴めるのがFX 。

 

損切りなどを含め、慎重なリスク管理で向き合っていきたいものです。

 

 

f:id:tgnnomura:20170327015932p:plain

 

■管理人のツイッター

FX初心者は35歳 (@FX99630103) | Twitter

 

 

 

DMM FX 口座開設キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック